« 道東の旅 函館~津軽海峡フェリー | トップページ | とりあえず!ヌーヴォー »

2010-11-16

道東の旅 ラストラン

フェリーは青森港に18時半に到着ship

ここからは、ただひたすら東京まで高速を走るのみ…

最大の難所です^^;


せっかくなので、青森らしい郷土料理を食べに、
『アスパム(観光物産館)』へ。
 http://www.aomori-kanko.or.jp/

1

2

3

いかにも青森って雰囲気。

物産館は夜7時に閉まるので、
慌ててホタテやりんごを購入dash


その後、上階にある食事処へ・・(こちらは夜10時まで)

『みちのく料理 西むら』
 http://www.michinokunishimura.com/

1_2

レトロな雰囲気。

2_2

夫はホタテとイカの刺身定食。

3_2

わたしは、これこれこれ!
食べたかった「縄文定食」ですheart04

4

郷土料理の“じゃっぱ汁”
お正月に食べるという、魚が入った味噌汁でした。

5
お待ちかね“ほたて貝焼き味噌”
ホタテがたっぷり入った卵焼き♪

他に“がっくら漬け”“サメの飯ずし”など・・・
刺身も美味しかったですよ。

夫は、北海道とかぶるものが多いと言ってますが^^;
(勝手丼ならぬ、のっけ丼とかあるしね)


お腹も膨れたし、ガス入れて、窓拭いて、
いざ!青森~東京の長いドライブですcar


白黒の猫につかまらないよう、
100キロずつ交代しながらゆっくり帰りました。

Img_0656

わたしは甘いもの♪
(南部せんべいアイス)
Img_0661
夫はミンミンダハ!!
(全く効かないそうです)

ラーメンなどを食べて、10時間強sad

Photo
埼玉で朝日に迎えられ、
感動のフィナーレは、雨の歓迎を受けて|||
11時間のロングドライブでしたsign04


とっても楽しく・おもしろい経験もあったりの旅。
夫に感謝感謝です☆

|

« 道東の旅 函館~津軽海峡フェリー | トップページ | とりあえず!ヌーヴォー »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

旅日記、楽しかったです。すっかり行った気分rvcar
むしろごちそう目の前にして、満たされないのは食欲だけかしらrestaurant

ご主人もどんどんnamiさんの旅スタイルにはまってきている傾向ね。よしよしshine
こうして日本を知ることって大事だと、外に出てしみじみ感じてます。

次の旅はいつ、どこかな?また楽しみにしています。
毎日のゴハンUPもよろしく~lovely

投稿: banbangbutaco | 2010-11-18 11:56

☆banbangbutacoちゃん

 相変わらずの長い日記になってしまいました^^;
 読んでくれてありがと===
 なんか日記というより、自分の食べた行った記録になってます~

 夫はの~んびりホテルで過ごしたいと思うけど、
 アチコチ連れまわされてて気の毒かも!
 でも、butacoちゃんの言うようにハマってきてくれてたらラッキー☆
 日本から離れたら、日本のことをもっと知りたくなり、
 同じ場所でも新鮮に感じます♪
 やっぱ旅は楽しいね~~(海外に行けないけど…)

 ゴハン…写真がすごい溜まり過ぎてるぅ(^^l

投稿: nami | 2010-11-18 20:53

お疲れ様でした。
写真がきれいで 北海道の美しさが堪能できました。

運転頑張ってくれた御主人 やっぱり 北海道は長距離運転は避けられませんね~

私もいつか行きたいです

美味しいお話もありがとう!

投稿: miho | 2010-11-18 21:41

☆mihoさん

 北海道は空気が綺麗で、景色もステキでした♪
 やっぱり大変でも車があると便利ですね~

 みほさんもぜひ行ってくださいね!
 オススメ場所を夫に聞いてお伝えしますので~

 まだまだ行ってないエリアばかりなので、
 わたしももっと開拓しますよ♪
 (もちろん美味しいものたちも^^)

投稿: nami | 2010-11-18 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37698429

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 ラストラン:

« 道東の旅 函館~津軽海峡フェリー | トップページ | とりあえず!ヌーヴォー »