« 道東の旅 十勝豚丼いっぴん~足寄~阿寒 | トップページ | 道東の旅 鶴雅リゾート花ゆう香@阿寒湖 »

2010-10-26

道東の旅 阿寒湖イオマンテの火まつり

3日目の宿は、“まりも”で有名な『阿寒湖』

アイヌコタンの伝統を伝える、
“イオマンテの火まつり”があるから。
 http://www.marimo.or.jp/~akanainu/iomante.html
 (ちょうど“まりも祭り”でもあった)


夫と知り合うまで、アイヌ?開拓?と
社会で聞いた程度でしたが、
道民のルーツと関係が深いのです。

2009年にユネスコ世界無形文化遺産に登録された、
アイヌ古典舞踊をショーで観ることができるので、
これは行かねば!


夜8時から、希望者は“千本たいまつ”行進に、
参加できます。

2

3_2

阿寒温泉郷の町に、たいまつの火が続く。

4

アイヌコタンの広場に、たいまつが並ぶ。

5
たいまつたて。

6

タイのタンブン(徳を積む)じゃないですが、
こちらでお布施と願いごとの札を供える。

1

ホテルで願い事札と、火まつりの前売り券が買えました。

7
アイヌ古典民謡のショーはじまり。

8

9

ショー自体はちょっと眠くなりましたが^^;
アイヌの衣装や伝統を知ることができました!

革ジャンとフリース着てたけど、
とっても寒かったsnow

11

アイヌコタンの広場。
10

アイヌの家。(再現)

極寒の地で寒くなかったんだろうか?!

12

ラワンフキの下に住むという、
幸せを運ぶ“コロポックル”heart04

夫は知ってたけど、はじめて知りました~

13

温泉郷土産街。
夜10時過ぎまでやってるんですって!

タイのナイトマーケットみたいで楽しい♪

15

こんな神?!もいました^^


お土産にゲットしたのは、
阿寒湖の天然記念物である“まりも”ちゃん♪

Img_0687
ちゃんとお食事もあります。
(でも藻の一種です)

Img_0688
そして、“コロポックル”くん!
め~っちゃ気に入ってます♪

|

« 道東の旅 十勝豚丼いっぴん~足寄~阿寒 | トップページ | 道東の旅 鶴雅リゾート花ゆう香@阿寒湖 »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

私が日本に行ったりバタバタしてる間に、すごい勢いで更新されてる~!
北海道、やはり車があると違いますねー、しかも季節もいい時でしたねー。
道の駅巡りも車のない私たちには、すごい贅沢な響き!
何よりフェリーの旅で始まるっていうのがステキ!(私も船に弱いけど、船好き)

十勝の豚丼って有名だったんだ~? バンコクに店ができたけど、支店なのかしら???
なんで豚丼なんだろうって話してたんだけど。(スリウォンコカの近く)

おにいさんは、大学時代に北海道に行って、しばらくアイヌの人たちと一緒に働いてたらしいです、なので、やたらに詳しい。
でもコロボックルの話は、してなかったですね~、マリモは飼ってた(?)ことあるけど、このコロボックルが欲し~!
いや、その上の神様が欲し~(*^。^*)

投稿: ☆青☆ | 2010-10-26 17:48

☆青さん

 また特急で帰国されていたんですね!!
 道の駅大好きなわたしも嬉しかったです♪
 北海道は移動が大変(たんたんと運転)ですが、
 自由に車で寄り道できる醍醐味もありますよね~

 バンコクの「とかち」とかいうんですね!
 北海道のタレみたいですが、ど~なんでしょう^^?
 (タイ産だと豚肉の味が違うかもしれないですね)

 それにしても、おにいさん=アイヌはハマりますね(^_-)v
 ぜったいにアイヌコタンで生活していても違和感無さそうwww
 ぜひコロポックルについても聞いてみてください♪
 神様の置物は見つけられなかったですね~~~

投稿: nami | 2010-10-26 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37395257

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 阿寒湖イオマンテの火まつり:

« 道東の旅 十勝豚丼いっぴん~足寄~阿寒 | トップページ | 道東の旅 鶴雅リゾート花ゆう香@阿寒湖 »