« 道東の旅 屈斜路湖と美幌峠 | トップページ | 道東の旅 摩周湖 »

2010-10-28

道東の旅 砂湯~アトサヌプリ(硫黄山)

美幌峠を戻り、屈斜路湖沿いを走る。

とっても綺麗な景色がつづく。

0

2

この日中に札幌へ帰る予定だったので、
あまり時間がない…

でも行ってみたいところ満載!!

1
我慢してたら、夫が「寄りたいでしょ」と
寄ってくれたheart04

峠の上から見た『屈斜路湖』の反対側。
『砂湯』ができる湖畔。

屈斜路湖は、温泉が湧くのおかげで、
全面凍結しないんですって~(夫豆知識pen)

2_2

寒いので足湯を楽しむ方が、ちらほらspa

3
砂を掘ると、暖かい温泉が湧いてきます!!

どこでも暖かいわけじゃないので、
何箇所か堀り、水で埋めて入る(熱いので)

4

“ビール・ソフトクリーム”に惹かれて、ついつい^^;

おいしいけど、失敗><。
寒くて、ぜんぜん食べ進まないんですよ~snow

温泉に浸かりながら食べたかったな・・・



足早に『砂湯』をあとにし、
川湯温泉のほどちかくに、
モクモクと白い煙がたちこめる。。。

1_2
なんか・・・・におうんですけど・・・bearing

また夫が気を利かせ、寄ってくれた。
(駐車場400円を払うと、国立公園でも使えるらしい)

『アトサヌプリ(硫黄山)』のガス噴出口spa

2_3

なんだか不思議な世界。

3_2

地面は真っ白、もくもくとガスが立ち昇る。

4_2
かなりのにおい・・・

5
近づくと、熱い!!

チェーンで立ち入り禁止になってるのですが、
唯一チェーン内にあるガス噴出口では、
温泉玉子?が・・売られてました。
 暴力団が違法に販売するケースあるので買わなかった;;

8

すごい勢いでガスが出てて、
とっても熱かった~
6
なぜか硫黄山周辺だけ、
色鮮やかな木々がたくさん。


ドライブインで休憩し車に戻ると、
車の中が臭い^^;

数時間、ずっと匂いがついたままでした~wobbly

|

« 道東の旅 屈斜路湖と美幌峠 | トップページ | 道東の旅 摩周湖 »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

硫黄がにおうってことは いい泉質ですね。
温泉には最高です!

しかし 走りますね~~

投稿: miho | 2010-10-29 20:44

☆mihoさん

 そうですねーー!
 かなり強いにおいだったので、泉質がいいんですね♪
 川湯温泉には入らなかったので、入ってみたくなりました(^_-)
 
 寄り道が多かったせいで、このあと色々あったんですよ~

投稿: nami | 2010-10-29 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37433633

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 砂湯~アトサヌプリ(硫黄山):

« 道東の旅 屈斜路湖と美幌峠 | トップページ | 道東の旅 摩周湖 »