« 道東の旅 みついし | トップページ | 道東の旅 三石昆布@冬島 »

2010-10-22

道東の旅 アポイ山荘@さまに

道東一泊目の宿です。


北海道の天気予報はイマイチcloudrain

翌日、海沿いプランと山プラン、
どちらでもいけるようにと、
天皇陛下もお泊りになったという山荘?!へ。


:::アポイ山荘:::
 様似町(さまにちょう)
 http://www.apoi-sanso.co.jp/

3_2

8
天皇陛下と皇后様がおかけになった椅子。

2_3
山荘って名前だけど、清潔なホテル!!

とにかく清掃が行き届き、隅々まで綺麗shine


さて、楽しみにしていた夕食♪

日高名物ツブプランにしたので、
“ツブ貝”がたっぷり!!

4_3

ツブのわさび和え、日高産真ツブの刺身、
紅鮭のチャンチャン焼き、道産牛ロース陶板焼、
ふのりのかき揚げ、灯台ツブ釜飯、岩海苔の味噌汁、
香の物、デザート

5
真ツブは初めて食べましたが、コリコリ美味しいheart04

6_2

イチオシはわさび和え!
辛さが爽やか~

7_2
灯台ツブの炊き込みご飯♪

ツブ貝はあまり得意じゃなかったけど、
一気に好物になりました♪

日本酒とよく合うことbottle 間違いなし!


ランドリーは自由に使えましたが、
(フェリーでは貸切だった)こちらではスタッフが
ふきんやらを洗ってフル稼働weep

いつまでたっても乾燥機が空かず、
結局0時回った(ーー#)


でも、朝風呂のために早起き(^^o

部屋にもユニットバスはありますが、
やっぱり大浴場spa

日の出直前で一番ノリ~(こっそり撮っちゃった)

9
露天も気持ちよかったですヨ。

お風呂のあとは朝食♪

ここで、北海道のフキについて教えて頂くpen

10

サンマの旨煮も◎ですが、
フキと揚げの煮浸し最高です!

11

山荘の前には牧場が広がる。

1_2
予想以上の晴天sun

12
いつ天気が崩れるか心配なので、
朝8時半に出発car


あ~名残惜しい。。。

アポイ岳の山頂は雲に覆われてますが、
いつかまた来たいです。

|

« 道東の旅 みついし | トップページ | 道東の旅 三石昆布@冬島 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

つぶ貝おいしそう!私も大好きです。贅沢ですよね。さすが北海道!
泊まったホテルもナイスチョイス!

私も行きたくなりました。ほんとに!!

投稿: miho | 2010-10-23 07:33

☆mihoさん

 ツブ貝ってコリコリ食感だけじゃなく、
 しっかり奥深い味がするもんなんですね!!(発見)

 アポイ山荘は、山荘だと思って行ったので、
 とても良く感じました^^;
 この辺りは民宿が多いエリアなので、
 民宿で海の幸もよいかもしれませんね♪

投稿: nami | 2010-10-23 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37349556

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 アポイ山荘@さまに:

« 道東の旅 みついし | トップページ | 道東の旅 三石昆布@冬島 »