« 道東の旅 三石昆布@冬島 | トップページ | 道東の旅 黄金道路~花畑牧場@中札内 »

2010-10-23

道東の旅 えりも岬

旅のつづきです。


『襟裳岬』というと森進一の歌で有名ですが、
これまでピンとこなかったんです。

とても険しい地形にあり、
風も強いため、交通規制区間にあるんですdanger

予想外に天候がよかったので、
海沿いコースを選択♪


とても素晴らしい景色を見ることができましたshine

1_2

なんてラッキー☆
とても良い天気sun
2_2

その昔、昆布や鮭漁に多くの民が移住し、
森林を伐採した結果、砂漠化した町。。。

緑化計画も進められています。

4_2
風の館の屋上に展望台があります。

5_2
逆北海道の先端なのですね!

6

霧の町。
灯台は欠かせない灯火。

7
絶壁と深い海wave

8
かつて漁で栄えていた場所。
いまでも資源を大切に、細々と漁をされてる。

9

絶景!!

10_2

一番先端まで行ってみることに。

12

襟裳岬神社の社殿跡の碑。

13
先端に立つ!


石垣島の平久保半島に行った時と似た感動☆

最先端好きとしては、
こんな風景に出会えただけでも、
この旅に来てよかった♪



一眼レフも使ったけど、
PLフィルターが無いから良い写真が撮れず…
それだけがくやし~~

|

« 道東の旅 三石昆布@冬島 | トップページ | 道東の旅 黄金道路~花畑牧場@中札内 »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

お天気にも恵まれ絶景を堪能できて良かったですね。
すばらしいな~

写真でも十分伝わりますよ

投稿: miho | 2010-10-24 07:22

☆mihoさん

 10月3連休は当初“晴れ”でしたが、
 行ったら連日“雨”の天気予報でしたが、
 ここだけは晴天に恵まれました♪

 大したこと無いという前評判でしたが、
 わたしは行けて良かったです!!
 気持ちの良い絶景でした~~

投稿: nami | 2010-10-24 10:08

道東の旅、懐かしく読ませていただいてます。
namiさんご夫妻はお天気女、男が揃っているのかしら?
予報に反して良いお天気でしたね。
秋らしい雲が綺麗です。
襟裳岬も風景が変わってなくて安心しました。
ここだったら浦島状態にならなくて済みそうです(笑)
コンブ漁のご夫妻との素敵な出会い、ギスギスした人間関係になってしまった都会人にとってオアシスのようなところですね。
いつか夫と二人でのんびり北海道旅行してみたくなりました。

投稿: タヌ子 | 2010-10-25 18:16

☆タヌ子さん

 十年前と変らない風景も素敵ですよね!
 大自然を変えない(守る)ことは難しいと思うのですが、
 また歳を重ねて訪れた時に、同じ感動を味わいたいです♪

 夫は超雨男(本人が天気の話題をすると嵐が来る)というので仲間内で有名なんですが、
 襟裳岬は運がよかったみたいです^^
 天気も良くて、昆布漁の方とも出会えて、
 とっても良い思い出になりました♪

 ぜひまた訪れてくださいね。
 私達も定年後に1週を夢みてます☆

投稿: nami | 2010-10-25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37363113

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 えりも岬:

« 道東の旅 三石昆布@冬島 | トップページ | 道東の旅 黄金道路~花畑牧場@中札内 »