« 道東の旅 アポイ山荘@さまに | トップページ | 道東の旅 えりも岬 »

2010-10-23

道東の旅 三石昆布@冬島

旅のスポットではありませんが、
素敵な出会いがありました♪

早朝から昆布漁をされている漁師さんたち。
(日高昆布=三石昆布)

砂浜は昆布でいっぱい。


おばあちゃんとおじさんが昆布を乾かしている。

1
写真を撮りたいとお願いしたら…

「おばちゃんを撮ってあげて~」と明るい笑顔(^-^)

7月ぐらいから昆布漁が始まるそうで、
10月は小さめで、量も少ないそう。

大きなものは、20mを超えるとか!!!
(貴重なので高価shine)


お話できて本当によかった♪


さてっと車に乗ろうとすると・・・
おいでおいで~┗(^o^ )

ついて行くと、そこは作業場の2階。

2

1日干したものを、綺麗にして質・長さなど、
等級別けする場所。

3
真っ暗な冷暗所で昆布を保管。
(ブルーシートの中はぜ~んぶ昆布で相当な量)

写真だとわかりにくいですが、
この昆布わたしの身長ぐらい。(160cm)


今年は不漁だったようですが、
とても立派な昆布ばかりshine


コレもってきなーと、お土産までくださったhappy02

4

忙しい時に気さくに明るく、
本当にありがとうございます!

お二人の笑顔。
ずっと忘れませんよ~

お名前聞いたら、
「家わかるでしょ~またおいで!」って。

本当に温かい方々です。

5
2等(1m5cm)、3等級(約60cm)、破片を頂きました。

これ、かなりの量なんです!!

なんだか申し訳ない感じですが、
義母、義姉とありがたく頂きました♪

|

« 道東の旅 アポイ山荘@さまに | トップページ | 道東の旅 えりも岬 »

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/37361149

この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅 三石昆布@冬島:

« 道東の旅 アポイ山荘@さまに | トップページ | 道東の旅 えりも岬 »