« 小江戸川越の風景② +猫屋敷 | トップページ | バースデイはタイ料理♪@西池袋 »

2010-05-28

小江戸川越の味

川越の楽しみといえばコレsmile
やっぱり食べ歩きで~す♪

○川越一番街商店街
 http://www.kawagoe.com/ichibangai/index.html

こちらのマップを参考にすると位置関係がわかる◎
上記HPを引用> 「一番街マップ」
 立ち寄ったところに○してます。

まず、必ず寄るのが :::まめ屋::: さん。

Img_6314
全品試食させてくれます♪
わたしはいつもぬれ豆シリーズ(煮豆)を買います。

Img_6393
新商品の“えんどうチップス”と、
“ぬれあま(白あずき)”、“抹茶まめ(おたふく豆)”です♪


お漬物の :::河村屋:::
 http://www.kawamuraya.co.jp/index.html

Img_6317
季節限定の“玉ねぎのお漬物”(梅しそ味)が美味!!
限定じゃなければ、醤油、味噌、赤ワインがある。

美味しかったけど、わたしは重いのでやめました^^


川越銘菓といえば :::菓匠 右門:::
 http://www.kawagoe.com/umon/

Img_6316

“いも恋”はとても有名なお菓子です♪
吹かし芋とあんのバランスが絶妙~heart04


○小江戸ネット
 http://www.koedo.org/category/kashiyoko/

菓子屋横丁の名物土産といえば“ふ菓子棒”!! 

Img_6359s

一度買ったことがありますが、食べきれません(^^;


18年前に友達に教わってから、必ず寄る。
:::稲葉屋本舗:::
 http://www.inabaya-honpo.com/

Photo_4
Img_6411

こちらの“いもどうなつ”は懐かしい味♪
揚げたてはサクサク~ほくほく~ですよんheart04


数年前?ぐらいから人気になった、:::翠扇亭:::
 http://www.kawagoe.com/sst_ann.html

Img_6364s
Img_6391
ネーミングが覚えやすい“芋太郎”!
1個からでもOK!
焼きたてはパリパリ~ほくほく~
焼きおにぎりならぬ、焼き焼いも?!


川越には銘酒もいくつか“カップ時の鐘”です。

Img_6408
『時の鐘』近くで、地ビール(KOEDO)が飲めるんですが、
今回はこれでガマンです~bleah


TV「つばさ」をモチーフにした銘菓も誕生!
:::くらづくり本舗:::
 http://www.kuradukuri.jp/

こちらのお店は埼玉に何店舗もあるので、
お土産によく使ってました♪

Img_6389
“いも玉”は「甘玉」を再現したもの!

『亀屋』さんにも色々な有名なお菓子がありますよ(^_-)


今回の目玉だった、芋あんみつパフェを食べようと、
『甘味茶房 かすが』http://r.gnavi.co.jp/a059700/に行きましたが、
まさかの休業!!!!

今回は人力車とトロッコが目印の、陶舗やまわさんに併設する
:::陶路子(トロッコ)::: にて休憩。
 http://www.touho-yamawa.co.jp/truck.html

Img_6387
いもケーキにも惹かれましたが、クリームあんみつにheart04

ほうじ茶がなんとも合いますね~
あんこがとっても美味しいのに感動☆

以前は毎週末のように通った川越。
ちょっと遠くなったけど、また通いたい!!

|

« 小江戸川越の風景② +猫屋敷 | トップページ | バースデイはタイ料理♪@西池袋 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

コメント

わぁ、懐かしい!

お豆に、いも恋、ドーナツ・・・また食べたいなぁ。

いも恋って、ミルヒーも好きなんですよね(笑)

『甘玉』を再現した『いも玉』?
ぜひ食べたい!
実は、『つばさ』を見ながら、「甘玉、食べてみたいね~ 」って、母と話していました。

投稿: rabico | 2010-06-06 21:44

☆rabicoさん

 え?!!ミルヒーが、いも恋好きなんですか?!
 知らなかったですぅぅぅぅ~
 って、今また映画版の前編DVDを観てます^^;

 『甘玉』もどきですが、見た目に反して、
 甘さ控えめで、お芋ちゃんの餡が美味しいので、
 何個でもいけそうです♪
 今度、甘玉買いに行きましょ~~(^_-)

投稿: nami | 2010-06-06 22:56

いい天気だ~青い空の川越はより情緒があるねscissors

「いも恋」くらいしか知らなかったけど、こんなにもいろいろ銘菓があるのね。
どれもちょこちょこ食べてみたい。
もしやこの写真のスイーツたち、ぜーんぶ完食じゃないわよねhappy01

東村山の黒焼きそば、どんなんだろう。。
こちらも初耳ですわsign03

投稿: banbangbutaco | 2010-06-07 12:29

☆banbangbutacoちゃん

 この時期、青空が高くて綺麗でしょ~~♪
 もうすぐ梅雨入りになっちゃうんだけどね(**

 他にも「いも饅頭」「いもようかん」「いもせん」「芋納豆」「ふくれせん」…
 あげたら切りがなくなりますぅぅ(o^^o)
もちろん、写真以外のもあるけど独りで完食!!
 だからメタボ一直線なんだわ~わたし…pig

 タイぐるめはbutacoちゃんにお任せするから、
 日本の新ぐるめ発掘がんばりまっす(^^>

投稿: nami | 2010-06-07 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/35097862

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸川越の味:

« 小江戸川越の風景② +猫屋敷 | トップページ | バースデイはタイ料理♪@西池袋 »