« 本日の桜@千鳥ヶ淵 靖国神社 | トップページ | 信州の味2 »

2010-04-03

諏訪の御柱祭 上社・山出し

長野で一番有名なお祭りといえば“おんばしら”です!

御柱祭とは、諏訪大社で7年に一度行われる神祭で、
社殿の四隅に祀る御神木を建て替える祭りだそう。
上社(本宮・前宮)と、下社(秋宮・春宮)があるので、
全部で16本の御神木が建て替えられるわけですね!

●オフィシャルHP
 http://www.onbashira.jp/sogo/index

子供のころ岡谷の親戚宅にて、下社の里曳きを
見た記憶がうっすらありますが…
正直、地元でもあまり御柱ってよくわからないsweat02


今回、夫の友人Pさんが氏子で参加されていて、
勇姿を見に行ってきましたcar

知らなかったのですが、随分前から準備が行われ、
長期にわたる壮大なお祭りなのです!!

Pさんの地区は、『上社・前宮一』の担当。
(大木1本ごとに担当地区が割り当てられてる)

4月2~4日に、大イベントの1つ“山出し祭”があり、
その見どころが“木落し”“川越し”flag


朝6時半に東京を出て、10時に茅野へ到着。
すでに駐車場がいっぱい、人いっぱいbearing
1本目の本宮一は終了。

なんとか遠くの駐車場にとめて“木落し”会場へ。

1 すんごい人でした~~~~
すでに2本目(本命の)、前宮一が木落しを開始してる!

2 けど、線路の鉄橋でぜんぜん見えないよーー(;;)
仕方なく線路へよじ登り、隙間にお邪魔してcamera

4

5
後で分かったんですが、V字の「メドデコ」の中に、
Pさんが乗ってたそうです!!
ぜんぜんわかりませんでした…

写真を撮らせていただき、別の場所へ。
ようやく隙間を発見。

7 う~ん電線が気になるし…遠いなぁ~
実は、こんな距離です。

20 それでもねばりました。

10

12

13

14
15途中から斜めに倒れました!!!
木落しは本当に危険ですね><。

別の場所から、前宮二の木落しです。
こんなに高いところから落とすんですね。。。

19
その頃、本宮一は、川越し。
前宮一、本宮二は、川越しへ里曳き中。
メドデコを外し、御神木にまたがり移動。(前宮一)

17後ろから本宮二の里曳きが来ました。

氏子は男性だけかと思ってましたが、
地区の女性や子供たちも総出で、
こんなツナ?で曳いてます♪

22
18 The祭りって感じしません?!

この後の“川越し”は…
人が多すぎるし、夫の体調が悪いし、寒いし、
観ずに実家に行きました^^;


お土産に手ぬぐいとモミの木のストラップを購入♪

Img_5100
来週は“下社・山出し”、来月は“上社・下社・里曳き”と、
まだまだお祭りが続きます!

|

« 本日の桜@千鳥ヶ淵 靖国神社 | トップページ | 信州の味2 »

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/34095161

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪の御柱祭 上社・山出し:

« 本日の桜@千鳥ヶ淵 靖国神社 | トップページ | 信州の味2 »