« 諏訪の御柱祭 上社・山出し | トップページ | 勘助辛味噌らーめん »

2010-04-04

信州の味2

御柱のあと、実家に1泊だけ里帰り♪

我が家にとって高速1,000円の経済効果は、
大きかったのにぃ~もうすぐ終わるなんてcrying
住民手当てはタイに居てもらえなかったし、
子供手当ては頂く予定もないし、
医療費や税金は上がるばかりannoy

って脱線しましたが、高速代が1,000円なら、
宅急便でお米を送ってもらうより安いから、
精米したお米をもらいに帰ったのでした♪


欠かせないのが“馬刺し”!
毎回1Kg近く食べます(^^)
精肉店で食べる直前に薄切りしてもらいます。

“ソースかつ”もお世話になってる食堂で
揚げたてを用意してくれました♪

実家で食べたので写真撮ってませ~んが、
両親に感謝感謝ですheart04

翌日は、となり町にある蕎麦屋へcar

:::そば處 苔清庵(たいせいあん):::
 http://www.ne.jp/asahi/soba/taiseian/

Img_5073

Img_5068

Img_5069
夫は更科、私は粗挽き田舎そば。
サービスで高野豆腐煮もつけてくださいました♪
田舎そばも更科のような喉越しとコシで、
とっても美味しかったですよ!


そして、駒ケ岳と中央アルプス山脈が望めますfuji

Img_5062
駒ヶ根の光前寺では、七年に1度の御開帳中!
しだれ桜が有名ですが、まだ2部咲きで残念。

Img_5078
こちらで有名なのが『護摩団子』@信州苑です。
すりゴマがとろ~りのお団子♪

Img_5128

そして駒ヶ根に本社工場のある“養命酒製造”

その養命酒さんから3月に販売開始した、
『ハーブの恵み』 http://www.yomeishu.co.jp/megumi/index.html
13種類のハーブが入ったリキュールです。
高橋尚子さんがCMやってますよ(なごり雪がイイ)♪

Img_5092_2
試飲を頂けたのですが、運転手だったので
香りだけ…身体に良さそうなリキュールですclover


夫が買ってくれた『真澄ゆず酒』@宮坂酒造
諏訪で有名な日本酒メーカーですが、ゆず酒は初めて!

Img_5097

松本の銘菓『くるみ餅』@栗田製菓は、
子供の頃から大好きな逸品!
なつかしくて買ってみました~

Img_5099

今回は久々に近所の温泉にもつかれたし、
美味しいものを食べて短時間でしたが、
のんびりできましたよspa

|

« 諏訪の御柱祭 上社・山出し | トップページ | 勘助辛味噌らーめん »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

コメント

ゆず酒、美味しそう~。
飲んでみた~いsign01

田舎蕎麦、食べた~い。

・・・体調悪くても、食い気はあるワタクシ(笑)

やっぱり信州はサイコーやね~←どこの出身?(笑)

投稿: rabico | 2010-04-07 20:02

☆rabiさん

 食べ物に反応ですね(^_-)♪

 でもスイーツじゃなく、ゆず酒に反応される
 なんてちょっとびっくり@@
 お酒あまり飲まれないのに!!

 タイへ行く前に真澄の宮坂酒造(白樺湖店)に
 お付き合いいただきましたよね♪

 今度は南信州へぷち旅しましょ(o^^o)

投稿: nami | 2010-04-07 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/34120251

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の味2:

« 諏訪の御柱祭 上社・山出し | トップページ | 勘助辛味噌らーめん »