« オハナカフェ@ソイ24 | トップページ | タリンチャン水上マーケット »

2009-11-15

クレット島遠足

このところバタバタしていて、ブログ更新が滞ってます^^;
でも元気に活動してますので、ご心配しないでくださいね~

先週末にお友達と、クレット島へおでかけしましたship

わたしの朝食&夫のブランチ用の簡単べんとう!

Img_1358
明太子チャーハン♪
(シンプルすぎる…汗)






 バンコクから車で1時間弱のパーク・クレット地域まで行き
(途中ドライバー君迷うsweat01)、ワット・サナーム・ヌアというお寺に
ある船着場から渡し舟で上陸!(2B)

13









 週末なのでタイ人で混んでます。

4
 クレット島のシンボル!
 船着場はいくつかありますが、
このシンボルがある船着場から
多くの人が乗り込んでました。




 0

 クレット島の地図。
 チャオプラヤー川の支線である
ターチン川の中州にある。
 モン族が暮らす島です。

 逆時計回りでぐるんと周回してみました♪



★島の雰囲気
 “お菓子と陶器とフルーツの島”といわれていますが、
色々な雑貨やオモチャと一緒に陶器なども売られている。
 ワット・ソー・トングトングまで、縁日みたいなお店が並びます♪

910









21
 オム・クレット川の対岸に、
大きな仏塔があり、
お店はこのあたりまで。

 モタサイに乗って半周しましたbicycle



 しばらく民家の間をすり抜けていき、徐々に島の本来の姿が見えてきます。
2627









 こんな大自然が待ってます♪
2829









 モタサイおじさんが教えてくれた『スアン・ドークマイ』(花園)。
 ここから歩いてみることに。

3032










3133












34
 民家の近くにはバナナやパパイヤ、
ジャックフルーツなどが実っていて、
バナナの花から実に成る過程を、
間近で見ることができた!

 感動ものです☆







 パ・ファイ船着場が近づくと、また民家やお店が増える。
 そして陶器の工房も増えていく。
35
 こんな銅像に癒されながら
散歩するのは楽しい◎








★島の陶器
 島では沢山の陶器が作られ、売られている。
 赤茶色の素朴な色合いに、島の温かみを感じますshine

736









 工房では陶器づくりの体験もできるそう。
2423











 色んな形や装飾の陶器がいっぱい(o^^o)
 わたしはお香入れと、チムチョム鍋を購入♪♪

 自分でオリジナル陶器が作れたら楽しいでしょうねぇ~

 
★島の食べ物
 お菓子が有名ですが、こちらのトード・ドークマーイ(花のテンプラ)を
食べてみたかったんです♪
56








 一軒目にしてアタリ☆美味しい~

 ルーク・ヂップもとっても可愛くて、ここのは軟らかく美味しかったgood
1112









 チェンマイ名物のサイ・ウア(ハーブソーセージ)を発見!
 やはりモン族なので、北部の食べ物が多い。
13Img_1427










18
 ヤムも独特で美味しそう♪
 せっかく友達が名前を聞いてくれた
のに、野菜の名前を忘れちゃった;;






 島名物のお菓子。色々種類がありますcake
1516









2019









 職人技!!


 笑顔がキュートなおばちゃんが陶器に入れてくれる、
ココナッツアイスが抜群においし~♪(味見もさせてくれた)
25









 こんな雰囲気で楽しむレストランもありましたよ。

39
 足を川につけて、京都を思い出します。
 が、この水にはつけたくないかな。。。








37
 とっても楽しく、時間が足りませんでした。

 また行くことができたら、
朝一からじ~っくり見て回りたい♪

|

« オハナカフェ@ソイ24 | トップページ | タリンチャン水上マーケット »

お散歩 @タイ」カテゴリの記事

コメント

namiさん
やっぱりバンコクにずっといてください!(笑)

私も一緒にいろんなところまわってみたいです。
一人でもどんな所にも行っちゃうnamiさん~

師匠と呼ばせていただきます!

のどかで素敵な島ですね~

投稿: miho | 2009-11-20 20:00

☆mihoさん

 今回は、ローカル好きでタイ語が話せるお友達(モタサイの写真)が、
 クレット島をガイドしてくれたのです♪
 わたしは面白い物を探すのに徹することができ、楽しめました(^^

 この島はタイらしくもあり、タイらしくなく?
 とっても楽しかったです◎

投稿: nami | 2009-11-20 21:54

今日旅行から戻りました!日本は真冬並みの寒さです。

クレット島、行きたかったです~。
タイ通のお友達(私の母と同じくらいの方なんですが)が、
一度は行きなさい!と勧めてくれるんですが、
結局行けず終いでした。
クラトントーンは一度教室で習ったのですが、
難しいですよねー。

おかげさまで楽しんできました。
namiさんありがとうございました☆

投稿: lemonlemongrass | 2009-11-22 22:47

☆lemonlemongrassさん

 タイ旅行はいかがでしたか?
 20日午後一の予定が急遽キャンセルになってしまったので、
 出没を狙いましたが、どちらにいらっしゃるか未確認でした^^;

 クレット島は素朴さが魅力ですが、好き嫌いが別れるとか…
 食べることが好きで、陶器も興味があって、ローカルが好き、
 ならきっと楽しめる場所です♪
 オススメですよ~~

 日記を楽しみにしてます(^_-)

投稿: nami | 2009-11-23 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/32267556

この記事へのトラックバック一覧です: クレット島遠足:

« オハナカフェ@ソイ24 | トップページ | タリンチャン水上マーケット »