« クラフト・フェアとジムトン・アウトレット | トップページ | 週末ごはん »

2009-11-09

ベトナム⑤ ベトナム料理

今朝9時からず~っと録画していた『のだめカンタービレ』鑑賞。
毎週末観ているのでセリフ覚えちゃいそうです^^;
ブログ更新もさぼり気味ですが、ベトナム日記のつづきです。

 ベトナム旅行には欠かせないのがベトナム料理。
 ベトナム料理と、旅行中に食べたものをまとめました。

quan an ugon(クアン・アン・ンゴン)
 

 はじめてのベトナム料理ということもあり、比較的カジュアルで入り易いお店をチョイスしてくれました♪
 店内は会社員で賑わっていて、空席待ちでした!!
 明るく開放的なフードコートみたいな雰囲気

 ここではじめて低い椅子を体験しました。

21_2









 まったく料理名もわからないので、お友達におまかせ。

 生春巻き2種類、野菜たっぷりの焼きそば、ハスの茎のサラダ。
 私はアボカドのシントーが無かったので、パパイヤのシントー(パパイヤスムージみたいなの)、お友達はレモンソーダ(マナオみたいなレモンとガムシロみたいなものが付いてた)。

 お料理はどれも美味しくて、野菜や香草もいっぱい食べられるけど、味の特徴が思い出せない?
 パンチのあるタイ料理に舌が慣れて、繊細な味が分からなくなってるのかしら

 全部で190,000ドン!レシート見てぎょぎょ@@;とあせったけど、日本円で1,000円程度なんですって~


PARIS DELI(パリス・デリ)
 13 Pho Nha To ,Hoan Kiem, HaNoi 

 ベトナム料理ではありませんが、大教会前に静かにたたずむお洒落なカフェでした。
 中も落ち着いた雰囲気で、バンコクには少ないタイプの洋館。

Img_0935 この時点で少し頭痛があったので、静かなお店で助かりました♪(かなり疲れた表情だったと思う)

 ベトナム風バインミーではなく、バイン・サンドウィッチというビーフステーキ・サンドですが、ベトナムのフランスパンを食べられました。

 パサパサして歯ごたえ少ないパンでしたよ。
 ここでもアボカドのシントーがなく…涙


Pho Mai Anh
 

 “フォー・ガー”(鶏のフォー)が有名なお店だそう。
 お友達のドライバーさんもとても有名で美味しいと言ってました。

02_3









 ベトナムっこは“フォーは朝食べる”そうです。
 9時半ぐらいでしたが、最後の賑わいだったようです。

 お待ちかね!ハノイでも1,2に美味しいというフォーです

1_3 やはり地のものはその土地で食べるのが一番!
 今まで食べていたフォーはなんだったんだろ~というぐらい繊細なお味です(^_-)

 麺も平めんなんですねー
 薄味がわたしのツボに入りました♪
 揚げドーナツみたいなものはガチガチに硬く、スープに漬けて軟らかくして食べるそう。

 また食べに行きたい!!


Higlands Coffee(ハイランド・コーヒー)  
 旧市街近くのツーリスト・センター上

 ホエンキエム湖が望めるロケーション抜群のコーヒー・チェーン店で、ベトナムコーヒー初体験です。
Img_0994 予想よりも小さいコーヒードリッパー。
 底に小さな穴が空いた容器に粉を入れ、中蓋みたいなものを置いてお湯を入れてます。

 練乳みたいに甘~いコンデンスミルクが入ったカップに、1滴ずつ濃いコーヒーが落ちていく。。。

 気が長くなる飲み物です。
 お味は…甘い飲み物が好きじゃないので、飲み乾すのに時間がかかりました^^;


Hha Hang Dac Kim
 旧市街の中

 旧市街散策中に行き当たりばったりで入ることになった、ハノイ名物“ブン・チャー”(肉団子入りつけ麺)の有名店。

0_22_4









 肉つけ麺と聞いてごっつい男性のイメージでしたが、店内は明るく、女性率が高い!

1_4 どかんとソーメンみたいな米麺がおかれ、お好きにとシソやバジルやらの香草がたっぷり置かれてました♪

 ハンバーグみたいな物が入った汁につけて食べるのですが、かなりのボリューム。
 味は美味しいのですが、見た目どおり油っこいので香草が無いと厳しいかも。

 あまりにも量が多くて、揚げ春巻きは1個しか食べられませんでしたが、病み付きになる美味しさでした


Don's Tay Ho Restaurant
 タイ湖のほとり

 ハノイ最後の夜は、あまりお酒を飲まなかったお友達と乾杯☆

Img_1024 ベトナムとイタリアの融合!というイメージで、お洒落なダイニングバーでしたよ♪

 店員さんがタイ人並みに明るくて楽しいお姉さんでした(^^

 なによりお酒が安い!!
 タイでもこんなに安かったら、わたし毎晩通っちゃいそう^^;
 わたしの好きな、モヒートやカイピリーニャがあってウキウキ。2_5

 ピザも美味しかったです。
 タイではお酒を飲んでるところを見たことがなかった友達。また飲もうね♪
 

Bine Mine(ビンミン)


 ハノイ駐在奥様との交流会をさせて頂きました♪
 お友達のゴルフ仲間の皆さんと焼き鳥を食べました。

1_52_6









 洒落たお店もあるそうですが、ローカル好きなわたしと、ベトナム語が堪能でローカル派な方々が揃うとのことで、お友達がこのお店をチョイスしてくれました(^_-)b

356











47









 どれもと~っても美味しい
 鶏の→足は骨まで食べられるぐらい、しっかり焼いてあります。
 爪まで美味しく頂きました♪(タイでも食べ慣れてるからグロくはなかった)

 わたし1人だけ“ハノイ・ビア”まで頂きました。
 写真右下にあるフランスパンを焼いて潰し、ハチミツをかけたものが最高デリシャス

 とにかく、気さくで楽しいメンバーのおかげで、ハノイが好きになりました♪
 その後降りしきる雨の中、ベトナム・スイーツめぐりがつづきます。

店名?

 行列ができる、フルーツデザート(練乳入りフルーツミックス)のお店で、雨宿りをしながらベトナム風に低いベンチで頂きました。

Photo4_2 なんだか仲間がいっぱい(^_-)
 皆で撮影大会。
 バンコクではあまり居ないタイプの(かなり好奇心旺盛な)皆さんで、居心地よかったです。

 それにしても、練乳いらないぐらい甘かった…
(フルーツだけでいいのにぃ)

3_2










Cofe Mai(カフェ・マイ)

 ここでもベトナムコーヒーをいただきました。
 なんでもコーヒーの名店なんだとか!

1_62_7









 カフェの向かいにあるコーヒーの粉屋さんで、モカの粉を購入。
 あま~い香りと苦味が絶妙でしたよ♪(コンデンスミルクない方がいい)


店名
 旧市街の中(プリンス・ホテルの近くだった) 15:30~

 ローカル好きな駐妻さんオススメの、中華デザートのお店。
 タイでもよく食べる、白玉の中にゴマや緑豆餡が入った生姜湯入りのおやつ。

3_3Photo_2









4_32_8











 「あ~生きててよかった~」と思えるぐらい美味しかった
 生姜湯のほのかな甘味と、団子の柔らかさ、黒ゴマの風味、ココナッツの歯ごたえが絶妙~~~

 これだけ食べにでもハノイに行きたいぐらい(ちょっと大げさ?)
 1人ではまちがいなく入れないお店。


 いろいろな味に出会えて、お友達のチョイスにも、ハノイ駐妻さんたちにも感謝です!!
Photo_3
 最後に、教えてもらった“ヨーグルト・コーヒー”を空港で飲んでフィニッシュ。(本当は最後の最後にアボカドのシントーが飲みたかったけど、5連敗)
 あ~ベトナム料理が恋しいぃぃ。   

|

« クラフト・フェアとジムトン・アウトレット | トップページ | 週末ごはん »

旅 @ベトナム」カテゴリの記事

コメント

見た目はグロイです(笑)
鳥の足…うちの夫は鳥が苦手なんですが、namiさんのご主人は食べたのかな?

ベトナム料理は 本格的なのは食べたことがないです~~

投稿: miho | 2009-11-09 20:29

☆mihoさん

 ダーリンさん鶏がダメだとタイでは辛いですね><
 日本にもたくさん鶏肉輸出してる国ですし。。。

 今回はお友達いわく「ダンナさんは無理かも」とのことで、
 1人でベトナムへ遊びに行ったくらいなので、
 うちの夫君、足は無理だと思います^^;
 ベトナム料理の味付けは、夫君好みだと思いますよ♪

投稿: nami | 2009-11-09 22:51

そうそう、鶏の手じゃなくて足なんだよね。
握手させて写真とか撮ってたからつい手と思い込んでたけど、後で足だよね、と思ってました(^_^;)

namiさん全然メモとかとってた様子もなかったのにお店も料理も全部覚えててすごいわー。

投稿: hapichan | 2009-11-10 17:48

☆hapichanちゃん

 そうそう握手してたからてっきり^^;
 手だったら気にならないけど、足と思うと食べるの退くよね~
 あの爪にフンとか付いてないか、急に不安になったりf^^

 メモはないけど写真にあったので、間違ってたらhapichanちゃん
 が指摘してくれるだろうと期待してました(^_-)へへ

投稿: nami | 2009-11-11 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム⑤ ベトナム料理:

« クラフト・フェアとジムトン・アウトレット | トップページ | 週末ごはん »