« チェンマイ⑥ カオソーイとメーサ少数民族村 | トップページ | チェンマイ⑦ トンパヨーム市場とパラード・タワンローン »

2009-10-22

行者ニンニク醤油ラーメン

子供の頃、母がよく作っていた“行者ニンニク醤油漬け”。
たぶん醤油で漬けただけの行者ニンニクを、
ご飯のおかずにしていた記憶がある。

行者ニンニクが余ったので漬けておいたので、
今朝は一風変ったラーメンにしてみました。

行者ニンニクの漬け汁をスープにして、ニンニクの風味を
出した和風醤油ラーメン!

出汁を取った残り物のおかかとひじき佃煮と豆腐の
和え物と合わせてみましたよ♪

Img_0738










レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/puchi/view.html?id=17750&recipe_id=4349

きまぐれに参加してま~す。気が向いたらぽちっとお願いします。

今日はタイ料理教室の前に、8月に出産したお友達宅に
お子さんの成長を見に行ってきました♪

8月には赤くて小さかった赤ちゃんでしたが、
しっかりお目めの可愛い娘さんになっていてびっくり!
子供の成長は本当に早いですね~
そしてママさんもすっかり板についてました♪

restaurant
タイ料理教室のメニューは、
 カオ・パット・プー(カニ炒飯)
 ゲーン・チュー・タオフー・サーライ(豆腐澄まし汁)
でした。

夫も大好きなメニューなので、気合い十分!
炒飯は1人ずつ作ったので、楽しかったですよ(^_-)

Img_0750










間違いなし!のお味でした♪

|

« チェンマイ⑥ カオソーイとメーサ少数民族村 | トップページ | チェンマイ⑦ トンパヨーム市場とパラード・タワンローン »

タイ料理」カテゴリの記事

タイ料理教室」カテゴリの記事

朝ごはん- ラーメン」カテゴリの記事

コメント

レシピブログに登録したのですね、クックパッドみたいな機能があるなんて知らなかったわ。
行者ニンニク、ヨーロッパにとても似た野菜(山菜?)があって、お友達がジェノベーゼ風にしてたのですが、とってもおいしそうでした。
タイには、ないよね・・・。

投稿: ☆青☆ | 2009-10-22 17:14

☆青さん

 たまたまココログとのコラボ企画をしていたレシピブログを見つけたのですが、皆さんレベルが高くて凄いですよね~~!

 行者ニンニクに似た山菜ですか!!
 ニンニクを加えなくてもジェノベーゼになりそうですね~♪行者ニンニクでもジェノベーゼできないかなぁ^^
 頑張って栽培しなくても、タイのハーブはレベル高いので、ヨーロッパ野菜がタイでポピュラーになる日は遠そうですよね。

投稿: nami | 2009-10-22 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31883444

この記事へのトラックバック一覧です: 行者ニンニク醤油ラーメン:

« チェンマイ⑥ カオソーイとメーサ少数民族村 | トップページ | チェンマイ⑦ トンパヨーム市場とパラード・タワンローン »