« カイ・パロー 五香煮卵 | トップページ | ハロウィン @バッカス »

2009-10-31

エンタフォー鍋 おうちレシピ

夫は土曜出勤日。
今朝も5時半の朝食です。(昨日さぼった×です^^;)

ジャージャー麺と麻婆ナスの間のような辛味噌麺にしました。
八丁味噌と唐辛子味噌がベースですが、隠し味はタイの
カニチリペーストです!(カニ炒飯には欠かせない)

Img_1110











さて、以前来タイされたお友達からリクエストをもらっていた、
エンタフォー鍋のレシピがようやく完成!

タイではクイッティアオ(米麺)のアクセントにしたり、
スープやスッキー(タイスキ)のタレとして食べられてます。
なかなかエンタフォー(Yen-Tha-Huo)は市販品がなく、
市場や屋台のオリジナルの味で作られています。

以前、お友達のメイドさんにタレを教わったので、
鍋に応用してみたのです(^_-)scissors

夫が居ると、なかなかタイ料理が作れないので、
わたしのお昼用に作ってみましたよ。(多かった~)


タワンデーンブルワリの味に若干近づけたと思いますが…
日本で作るとなるとどうなのか不安です。
試してみてくださ~い♪

Img_5245
決め手となるタオ・フーイ(腐乳)
中華食材ですが、中華街になければ、
沖縄の“豆腐よう”でトライしてくださいね。







Img_1130
今日の具は、 
 つみれ
 唐辛子入り魚豆腐
 くるくる上海ロール
 空芯菜
 パクチーの葉







詳しいレシピは、
 <続き>に書いてます!

★エンタフォー鍋の作り方★ とりあえず2人分

◆エンタフォーのタレ
 ニンニク   2~3片
 赤唐辛子  3本    ※鷹の爪なら4本で水に浸してから
 ケチャップ  大さじ2  ※トマトソースでもOK
 腐乳     大さじ2(つぶしたもの) ※豆腐ようで代用
 酢      大さじ3
 砂糖     大さじ3
 中華スープ 小さじ1
 水      大さじ1/2
 塩      少々

◆スープ
 水       4カップ
 パクチーの根 1~2本  ※コリアンダーパウダー小さじ2
 →パクチーもコリアンダー粉もなければ長ネギで代用
 ニンニク    2片
 中華スープ  大さじ1

◆鍋の具
 空芯菜   4~5本 ※白菜や小松菜、セリなどでもOK
 厚揚げ   1枚
 つみれ   6個  ※一度湯通しし臭みをとる
 →おでん用の丸天(さつまあげ)、かまぼこ天、鶏団子でもOK
 春雨かしらたき お好み

★レシピ

①エンタフォー用のニンニクと唐辛子をつぶす。(すり鉢でする)
②水につぶした上記①を加え、香りが出るまで煮る。
③腐乳の豆腐を1個しっかりつぶし、赤い汁部分と大さじ2加える。
④ケチャップ、酢、砂糖、中華スープ、塩を入れて煮立ったら火からおろす。
⑤鍋か土鍋に水を入れ、パクチーの根とみじん切りしたニンニクを加える。
⑥沸騰したら中華スープと、エンタフォーのタレを加える。
⑦練り物や厚揚げを加え、火が通ったら春雨、空芯菜を加え完成!

Img_1127 

|

« カイ・パロー 五香煮卵 | トップページ | ハロウィン @バッカス »

タイ料理」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

朝ごはん- 中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/32012738

この記事へのトラックバック一覧です: エンタフォー鍋 おうちレシピ:

« カイ・パロー 五香煮卵 | トップページ | ハロウィン @バッカス »