« TUMMY YUMMY(トミー・ヤミー) | トップページ | 直伝のエンタフォーづくり »

2009-10-07

くん製イカのフォー

今朝はフォー(米粉)の麺があったので、オリジナルの
フォーにしました。

冷凍庫に残っていたくん製イカと、つみれを出汁に、
シンガポールで気に入った、揚げ玉ねぎをトッピン具!

昨日の野菜ソムリエ勉強会で、青さんが教材に使った
パック・クワントゥン(アブラ菜/カントン菜)を生で試食
した残りと、エリンギを具にしました。

隠し味はナンプラーを大さじ1ほど。
生姜をかなり効かせたので、体も温まりましたよ♪

Img_5233










夫には不評だったけど、ワカメの酢の物にみじん切り
パセリを入れたら美味しかった&栄養満点◎

 時間があったら、ポチっと♪

|

« TUMMY YUMMY(トミー・ヤミー) | トップページ | 直伝のエンタフォーづくり »

朝ごはん- アジア」カテゴリの記事

コメント

台風上陸で肌寒い一日でした。
風邪引きそうだから これ食べたいよ~

今度はチェンマイ行くの~~?
勢いは止まらない!ですねup

投稿: miho | 2009-10-07 18:18

ผักกาดเขียวกวางตุ้ง(パッカート・キーアウ・クワントゥン)って?
小松菜に似ていて、茎が細く淡い緑色をした奴ですよね?
付け合せの野菜で、辛さの口直しに、何度か生で食べたことがあります。
 
クワントゥン菜を生で試食されたみたいですが、
どのような味付けで食されたのでしょうか?
ボクは、น้ำพริกปลาทูน่า(ナムプリック・プラーツナ)を作って生野菜をたくさん食べます。特に白菜の柔らかい葉の部分(生)をナムプリックと一緒に食べると本当に美味しいですよ。!!
それと茹でたてのブロッコリーともよく合います。
タイ語のレシピですけど,写真を見れば分かると思います。文字化けするようなら2度ほどクリックしなおせば大丈夫です。↓
http://www.ucancookthai.com/language-thai/th-recipes/th-spicy-salad/content-th-spicy-tuna-dip.htm

投稿: tyamuro | 2009-10-07 20:29

☆mihoさん

 台風接近中ですね!!
 連休前に消えてくれるといいのに~(関係ないですが)
 実家ではいつも稲刈りなので、かわいそう^^;

 寒い日は温まるものが一番ですよね。
 生姜と胡椒のコンビが気に入ってます♪
 ぜひ試してみてくださ~い。

 チェンマイ調べる時間があまりないですが、
 楽しんきま~す(o^^o)

投稿: nami | 2009-10-07 21:45

☆tyamuroさん

 クワントゥンは小松菜と野沢菜っぽいスーと長い野菜ですので、つけあわせのだと思います。
 一応、生の試食はそのまま(何も付けず)茎と葉を食べて味を確認しました。(他の野菜も。中には生は不味いものも^^;)

 中国野菜のようで、主に炒め物ですが、タイではナムプリックで食べるのが多いみたいですね~
 タイ語のレシピ!すごい!!
 でも、わからない^^;
 絵をみて推測してみまーす。

投稿: nami | 2009-10-07 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31682226

この記事へのトラックバック一覧です: くん製イカのフォー:

« TUMMY YUMMY(トミー・ヤミー) | トップページ | 直伝のエンタフォーづくり »