« くん製イカのフォー | トップページ | トム・ヤム・クン・ナーム・コン »

2009-10-07

直伝のエンタフォーづくり

昨日の話ですが、双子ママさんのアヤ(メイド)さん
とっても料理上手とのことで、タイ料理を教わることにrestaurant

リクエストしたのは、最近ハマッてる“エンタフォー”(イェンタフォー)!

8月に日本から知人が来た時に、絶賛だったレッドスープ。
Yen-Ta-Fourとルークチン(つみれ)とスープが絶妙でした♪
http://phyto.cocolog-nifty.com/blog/cat35986306/index.html

わたしも作れるようになりたくて、わざわざヤワラートで
タオフーイー(腐乳)を買ってきたのに、うまくできず…

友達のアヤさんお得意メニュー!とのことで、教わっちゃったwink

ニンニク・唐辛子・ケチャップ・タオフーイー・酢・砂糖
・塩・スープの素これらをつぶして混ぜるだけ♪
思ったより簡単(^_-)

わたし「タオフーイーどこで買ったの?」
メイド「そこのTopsよ」
わたし「え~、わざわざヤワラーまで行ったのに」
メイド「中国食材コーナーにあるのよ」

Img_5245Img_52412










材料も日本で買えそうです♪

今回は、クイッティアオ・ヤーイにトッピングは、
キァオ・トード(揚げワンタン)とクン・トード(エビ天ぷら)
と豪勢にしてくれました(o^^o)

Img_5246_2
と~っても美味しい!!!

これまで食べた中で一番one







夕方帰る前に、「晩御飯に食べて」とまた作ってくれた♪

Img_5250
屋台で買ったんじゃないよ~

今朝頂きました(^^







また教えてくれるそうなので、楽しみぃぃheart01

|

« くん製イカのフォー | トップページ | トム・ヤム・クン・ナーム・コン »

タイ料理」カテゴリの記事

タイ料理教室」カテゴリの記事

コメント

エンタフォー、好きくない....

投稿: UTAH | 2009-10-08 01:02

まだ食べたことない!
いつも同じものばかり食べているから、今度はいろんなものに挑戦してみたいと思います。
この前買ったのが役に立って良かったですね
絶対 topsより安いと思うわnote

投稿: miho | 2009-10-08 05:57

☆UTAHさん

 わがまま言うでない^^;
 プンさん(メイド)の味は日本人に合わせてマイルドだったんですよ~

投稿: nami | 2009-10-08 09:02

☆mihoさん

 実はmihoさん食べてますよ~(^_-)
 例のバムルンラード病院で、「わたしこれ食べてみたい」と言って食べたピンクのラーメンです♪

 酸味と辛味とぷ~んと香る変った米麺は好みが別れそうですよね。
 暑い日はあの酸味がいいんですよ~

 そうです!ヤワラーでご一緒した時に買ったものですが、近所に売ってたんですよ…(^^;

投稿: nami | 2009-10-08 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31693327

この記事へのトラックバック一覧です: 直伝のエンタフォーづくり:

« くん製イカのフォー | トップページ | トム・ヤム・クン・ナーム・コン »