« トンラックスタジオとJENGE ジェーンゴ | トップページ | チェンマイ② ドイ・プイ(メオ)・トライバル・ビレッジ »

2009-10-18

チェンマイ① ドイ・ステープ

先週、急遽行くことにしたチェンマイ旅行!

ノープランで現地行ってから考えようと、
お友達からコピーしてもらったMapを握り締め、
行き当たりばったりの2泊3日の旅でした♪


 チェンマイ空港で、パンダのぬいぐるみがお出迎えheart04
 今年パンダに赤ちゃんが生まれたので、タイでは今パンダフィーバー中!!
 予想以上に飛行機が満席でした。

Photo2










 小さいけど国際空港。

 今回在住者プロモーションで、航空+ホテル+送迎付きの安いパックツアーを利用。空港→ホテルまでの送迎のみガイドが付き、チェックインまでをサポート(あとはフリー)してくれるが、その車中でガイドさんと気が合ったので交渉。

 ホテルへ行かず、天気が良いうちに、チェンマイで一番有名なお寺である『ワット・プラタート・ドイ・ステープ』への、いきなりツアーとなりました♪
(ちなみに現地ツアーでドイステープ+山岳民族ツアーが1350B/人なのですが、この半日ツアー1000B/人でした)

 途中、パンダで沸くチェンマイ動物園も寄るか聞いてくれましたが、パンダの赤ちゃんはまだ非公開&土曜は混んでいるのでパス。


ワット・プラタート・ドイ・ステープ
 Huay Kaew Rd (市街から車で30分程度の山の中腹)

 「ドイ」とは北の方言で「山」という意だそう。ステープ山に建つ神聖なお寺です!

 参道?の階段を350段登りますが、ガイドさん「ケーブルカーで行きましょう!」とチケットを買ってる。。わたし「歩いて登りたい!」というと、夫もガイドさんも「NO!」と仕方なくケーブルカーで行きましたよ・・・なんて貧弱な二人だこと!

Photo_21










 チェンマイに来たらココへこなくちゃ!というお寺。
 煌びやかな仏塔がまぶしい☆

0 
 去年仏塔の改修工事をしたそうですが、長雨で金箔が汚くなったので、今年も改修工事をしてるそうです。
 あと1年ちかくかかるだろうと・・・タイのお寺は金かかってます!








 曜日ごとに仏様が違います。
 わたしの誕生曜日は“火曜=寝半増”で、やっぱりね!って感じ^^;  2_2 3














 参拝セットを買って(お布施)、仏塔を時計回りに祈りながら3周します。

6_2



 その後、線香に火をともしお経を唱え、ろうそくと蓮の花を手向けます。





 本堂では偉い僧侶に聖水を掛けてもらい、左腕に紐を結んで頂きます(お布施) 。ただし女性は僧侶が触れられないので、アシスタントみたいな方が結んでくれる。

4_2Img_0165










 徳を積んだら腕の紐を外す事ができるのだとか。
5 

 あらかじめ成就の鐘を買って(お布施)願い事を書き、寺の屋根に吊るしておくと、鐘が鳴った分だけ成功するといわれています。

 今頃鳴ってくれてるかしら・・・






 展望台からはチェンマイ市内と空港がよく見渡せます♪

7



さいこうの眺め!





 下のゾウさん偉いんです!
8

 クーナー王が、ゾウ(神の化身)に仏舎利を乗せ自由に歩かせたところ、この地に運び、ここで息絶えたことから、ドイステープに寺を建てることにしたのだそう。






 そして念願の350段の参道をくだりました♪
9 10











 わかりますか?
 頭から尻尾までずっとつながっているんですよ!!
 まず最初に神聖な寺を訪れることができ、旅の無事など祈願できてよかったです。

 参道には土産物もあり、一気に観光気分へ♪

11
 ちなみに、入り口ではチェンマイの足であるソンテウ(2列席トラック)が、数多く待機しているので、交渉すれば市街地からも登ってきてくれそうですよ!

|

« トンラックスタジオとJENGE ジェーンゴ | トップページ | チェンマイ② ドイ・プイ(メオ)・トライバル・ビレッジ »

旅 @タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31835538

この記事へのトラックバック一覧です: チェンマイ① ドイ・ステープ:

« トンラックスタジオとJENGE ジェーンゴ | トップページ | チェンマイ② ドイ・プイ(メオ)・トライバル・ビレッジ »