« yuan 源 @Millennium Hilton | トップページ | 梅がつお稲庭うどん »

2009-09-14

ソースかつ丼 レシピ

今朝はゆっくりめに起床♪
唯一、ゆっくり食事ができる日曜日(^^)

sun
ブランチは、残った豚バラでしょうが焼き定食!

醤油と酒とみりん、すりおろし生姜に漬けますが、
わたしはみりんの代わりにハチミツ。
時々熟した果物やボケたリンゴを糖分にします♪

Img_4125












時間があったので、カボチャと青バナナで
煮付けも作りました(^^)

最近ハマってる、青バナナ料理♪
↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/puchi/view.html?id=17750&recipe_id=3552




タイでは高層ビルでも蟻がでる(><)

日本から大量に持ち込んだ食材棚に、
おびただしい数の赤蟻!!!!!

原因は、ヤワラーで買った干し椎茸!
日本のもじゃなくてよかったcoldsweats01 なぜ急に?!

なぞは深まりますが、棚の中身を全て出し、
全部チェックして、除菌&防虫、パッキングし直し…
と、3時間かかりました(^^sweat01


それから夕食の支度をして、
ほぼキッチンで過ごしてしまった1日でした。


moon1
今夜は、夫が半徹夜とのこと....
栄養補給に、2人が大好物の“ソースかつ丼”♪

わたしの地元のご当地料理なんですー
以前から何度か登場してますね。

Img_4135



レシピは、続きへ↓








そして、これもご当地もの!

かんてんぱぱ』(伊那食品)です。
http://www.kantenpp.co.jp/index.html

子供の頃からお世話になっている、寒天製品の
第一人者的存在なのです。

Img_4141


寒天商品は多種多様ですが、
料理用の糸寒天は便利♪

この寒天は、水で戻すだけ。
色々使えて便利ちゃん。

今夜は、
ファック・メーオ(ハヤトウリの葉)
と、わさび醤油和えにしました!


タイでも売ってくれないかしら~☆

★ 簡単ソースかつ丼 ★ (2人分 10分)

【材料】

 とんかつ 2枚(大きめなら1枚)
 キャベツ 5枚程度
 ご飯   1.5合

〔ソース〕
 とんかつソース 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
(とんかつソース 大さじ3+ケチャップ 小さじ1
 ウスターソース 大さじ3 でもOK)
 醤油      小さじ2
 出汁      大さじ3
 みりん     大さじ1
 ハチミツ    大さじ1
※ソースはお好みですが、夜はソースと醤油控えめに!

---------------------------------------------------
【作り方】

①ソースの材料を混ぜて、レンジで30秒チンする。

②キャベツをできるだけ細かく千切りにする。

③出来あいのとんかつを細くカットし、オーブントースターで
 7~8分焼く。(アルミホイルを敷いて)

④焼きたてのとんかつに、ソースをたっぷりかける。

⑤温かいご飯の上にキャベツを敷き、ソースをかけて、
 ソースにからめたとんかつを置いたらできあがり♪

 

|

« yuan 源 @Millennium Hilton | トップページ | 梅がつお稲庭うどん »

└タイの野菜」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

朝ごはん- 和」カテゴリの記事

コメント

今年の夏に初めて食べた
ソースかつ丼♪
本当に美味しかったです。
今度伊那に行く時には、namiさんおススメのガロに行ってみたいです。
(来年の夏になっちゃうかもしれませんが(*^-^))

投稿: みいさん | 2009-09-15 00:36

☆みいさん

 ソースかつ丼食べたんですね♪
 味は濃いですが、ソースにも野菜たっぷり使われてますし、
 夏にはスタミナ満点です(^_-)
 子供の頃はお弁当によく入っていて、冷めても美味しいんですよ!
 ぜひ伊那谷へいらっしゃる時は、ガロを試してみてください☆

投稿: nami | 2009-09-15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31365341

この記事へのトラックバック一覧です: ソースかつ丼 レシピ:

« yuan 源 @Millennium Hilton | トップページ | 梅がつお稲庭うどん »