« 空芯菜ポタージュVerUP! | トップページ | ドーン・ホイロー Don Hoi Lot »

2009-09-20

タラート・ナーム・ダムヌン・サドゥアック

初タイ出張中の同僚kさんをご案内した、
namiツアーその①です♪


Damnoen Saduak Floating Market
 (ダムヌン・サドゥアック水上マーケット)

 ラー(チャ)ブリー地区
 http://floatingmarketsthailand.com/ratchaburi.html


Damnoen_saduak0 タラート・ナームとは、タイ語で水(ナーム)・市場(タラート)のこと。水上マーケットをタラート・ナームという。

 バンコクから車で1時間半。
 ラーブリー地区のダムヌン・サドゥアックにある水上マーケットは、タイのガイドブックやツアーに必ず入っている有名な観光地。観光用に作られた水上マーケットなんです!

 地元では、アムパワー水上マーケットの方が生活観があり人気なんですが、夜遅くなるし、観光地はあまり行かないので、こちらにしましたheart04
(日本からのお客様がいないと、夫も付き合ってくれないので^^;)


 朝9時に出発。(ちょっと遅めですが、仕事疲れの2人にはこれでも早い)
 多少の渋滞と、お客様を乗せているからかドライバー君もいつものハイスピードから少し控えめの運転で、10:45に到着!

 早速、中央の橋の上からメイン市場を撮影♪

Damnoen_saduak_2Damnoen_saduak2 ツアー客で混みあう時間を過ぎていたせいか、予想より人は少なめ。

 おかげで散策しやすく、並ぶこともありませんでしたgood








 色々な屋台船があり楽しい♪
 油が煮えたぎる船は危なそう…おばちゃん火傷に気をつけてね~

Damnoen_saduak3Damnoen_saduak4












 周辺は無数の水路になっており、数分のところに何件ものボート乗り場(エンジン付き)があります。 ドライバー君が「タールア(船着場)がなく、クン・ルア(船に乗る)できない」と言っていたのですが、多少高いけど市場内部に手漕ぎ船乗り場があります。


Damnoen_saduak5 1人で200B/1hが相場。あまり時間がないので150B/30分で妥協…かなり高め^^;
 お客さんが一緒だし、空いてるし、たまにはね(^_-)

 エンジン付きと違い、静かにの~んびりと船は進み、しばしまどろみの時♪

 水は綺麗じゃないけど、水の上は癒されます。
 が、中央付近に近づくと舟の大渋滞!


Damnoen_saduak6
 そして土産屋台では、たくましく船を引っ張られ、売り込みがはじまります^^;

 お客が少ないせいか、念入りに商品説明されました。







 しかし、中にはこんなやる気なしの船や、違う世界に浸ってるおにいさんも(^_-

Damnoen_saduak7Damnoen_saduak9












Damnoen_saduak11
 わたしたちが“グルアイ・ピン”(焼きバナナ)を欲しいというと、市場の方々が声を出して、どこに屋台が居るか探してくれます◎

 こういうところがアットホームで好きなんですよね~

 このお姉さんから焼きバナナを購入♪
 



 船からも、市場のお土産などを買うことができます。
 それにしても、こんな植木(バナナの苗)を買う人っているの?

Damnoen_saduak12 Damnoen_saduak13   











 早業クイッティアオ屋台のおばさんを発見!
 ここにもバナナの苗を売るおばさん。イイ味だしてます(^_-)b


Damnoen_saduak_14_2 乗船前に撮影されたら、降りる時にはお皿になってました。ハヤ!

 1枚150B。イイ商売!!
 普段なら買いませんが、同僚kさんが買っていたので、値段交渉したらあっさり値下げ。(2枚で200B)

 記念に買ってみました♪
 同僚kさん値下げできずゴメンネ~



 観光地化され、高い!混んでる!客引きがうるさい!と悪い噂ばかりの水上マーケットですが、さすがタイ人皆さん優しかったですよhappy01

 2時間の滞在でしたが、お茶したり、土産ものを見たりと十分楽しめたかなぁ?!

|

« 空芯菜ポタージュVerUP! | トップページ | ドーン・ホイロー Don Hoi Lot »

お散歩 @タイ」カテゴリの記事

タイの市場(タラート)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31449749

この記事へのトラックバック一覧です: タラート・ナーム・ダムヌン・サドゥアック:

« 空芯菜ポタージュVerUP! | トップページ | ドーン・ホイロー Don Hoi Lot »