« サーモン里芋クリームパスタ | トップページ | タイスキ=スッキー »

2009-09-21

ワット・ポー

namiツアーその③です。


 ドーン・ホイローよりバンコクへcar
 30分ほど走ると、前方にドス黒い雲が立ち込め、遠くで雷神が見えるthunder きっとバンコクは大雨だろうと覚悟… 大雨で渋滞もはじまっているし、さて次はどこへ??
 往路でお寺も1つぐらいは見ようと話していたので、当初ワット・ポーと予定していたものの、天気や閉門時間、渋滞が気になり決めかねる(^^;

 高速は意外と空いていて、16:00にはサムヤーンの出口へ。小雨だしドライバー君は反対していたけど、「やっぱりワット・ポーへ行きます!」と決める。


Wat Pho(ワット・ポー)
 
 ワットとは寺のこと。バンコクでも有名なワット・ポーは観光スポットで有名です!
 小雨の中、改装工事中の境内へ入るも、慌てていたので巨大寝侶像の場所を間違えましたが、なんとか到着。

Wat_pooWat_poo_2008 煌びやかなタイ独特の装飾がある寺。今回は工事中だったので、右の写真は去年撮影したもの。

 この中に大きな仏像が奉られていますが、今回は扉が閉まっていて見られませんでした。








 仏像堂で入場券をチェックされた?!これまで4回以上行ってるけど、チケットを求められたのは初めて。しかも20B→50Bに値上がりしています(;_;) でも、「あっちの入り口に人が居なかった」と言うと(事実だし)、OKと言ってくれてただで済みましたgood

Wat_poo_butta3Wat_poo_butta4















Wat_poo2Wat_poo_butta5 空いていたおかげで、色々な角度から見ることができ、クリアな写真が撮れました♪

 20Bお布施して小銭に換え、タンブン(徳を積む)を行います。
 ぴったり全ての器に小銭を入れると良いそうですが、同僚kさん以外は小銭が足りず^^;

 後ろ姿がちょっとかわいい。
 ドリアンのような頭。



 この後、総本山で知られているワット・ポー・マッサージを受けました♪
 220B/30分・・・こちらもかなり値上がりしてますねぇ…
(バンコクの相場と比べても割高ですが、総本山ですから!)

Wat_poo4Wat_poo3











 短時間でしたが、落ちて行きそうになりつつ、たまに痛くて眼が覚めました~
 スクンビット店より、こちらの方がイイかな?!


 すっかり日も暮れ始め、ター・ティエン(ティエン船着場)へ夕日とワット・アルンを眺めに行きました。 もう少し遅い時間だとライトアップがはじまるんですが、夕暮れのチャオプラヤー川もなかなかロマンチックですね~heart04

Wat_arunThaa_tien
















Imgp4562s




以前、ローイ・クラトン(灯篭流し)で撮影したもの。








 また観光で観に来てね♪

|

« サーモン里芋クリームパスタ | トップページ | タイスキ=スッキー »

お散歩 @タイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりデス。

タイライフ、満喫してるみたいですね~。
羨ましいわぁ。
私は、仕事の分担が変わって、残業の日々に戻ってしまいました(T_T)
あぁ、マッサージに行きたい!
緑と水があるところでボ~っとしたい!
栗の木テラスのモンブランが食べたい!
秋だし(笑)

あ、クリノッペ、ミイラになってましたヨ(笑)

投稿: rabico | 2009-09-21 19:21

☆rabiさん

 は~い(^^)相変わらず楽しんでます~♪
 体調は大丈夫ですか?
 毎日残業に追われると、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されちゃうと思うので、ガス抜きしてください!
 やっぱり紙パンツ じゃなくて、マッサージですね^^
 栗の木テラスの時期ですねぇ~♪
 あ~わたしも小布施でしっぽりしたいo^^o

 PCからクリノッペちゃんと遊べないのが残念ですぅ

投稿: nami | 2009-09-21 22:10

偉大な作家が書き記した影響からでしょうか?
ワットアルンほど日本人に馴染み深いお寺はないですよね。!!
バンコクを訪れる度、何故か夕暮れ時のワットアルンが見たくなります。
対岸から夕日に染まったワットアルンもきれいですね。
僕は、エクスプレスボートの後部の手すりに寄りかかり、左前方から近づいてくる西日で眩いばかりのワットアルンを眺めながら、左後方へと遠ざかっていく瞬間が好きですね。

いろんな国の硬貨の中から、1バーツを探し出し、裏に描かれているワットアルンを見てたら、タイに行きたくなってきた...


namiさんタンブンのところでタイプミスが...

投稿: tyamuro | 2009-09-22 20:05

☆tyamuroさん

 実は「暁の寺」の内容を知らないんです^^;
 いつか読みたいと思いつつ…
 ワット・アルンはお寺の中でも特に好きです♪
 存在感があり、わたしもエクスプレスボートに乗ると、ついつい浸ってしまいます!
(今日も見る予定でしたが、かすめただけでした~)

 ぜひタイにいらして、色々なところを教えてください♪

 あ、徳が踏まれてました(++)なんたることでしょう…
 直します!ありがとうございます*^^*

投稿: nami | 2009-09-22 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31459684

この記事へのトラックバック一覧です: ワット・ポー:

» マッサージ/スパ [バンコク旅行記 -たびひろ(旅広場)-]
バンコク旅行記 -たびひろ(旅広場)- > タイ古式マッサージ/スパ ▼ワットポー Wat Pho 2009年09月21日 Green or Yellow 2007年03月01日 ★マイコのHAP... [続きを読む]

受信: 2009-10-04 08:23

« サーモン里芋クリームパスタ | トップページ | タイスキ=スッキー »