« タラート・ナーム・ダムヌン・サドゥアック | トップページ | サーモン里芋クリームパスタ »

2009-09-20

ドーン・ホイロー Don Hoi Lot

namiツアーその②


Don Hoi Lot(ドーン・ホイロート)
  Samut Songkhram(サムット・ソンクラーム県)
 (wikipedia)http://en.wikipedia.org/wiki/Don_Hoi_Lot

 ダムヌン・サドアック水上マーケットから車で30分弱。(バンコクから車で1時間ちょい)
 海沿いに面し、タイ人ファミリーが、潮干狩りやシーフードを食べに遊びに行く場所。外国人にはあまり知られていない。

 タイ人の友達が連れて来てくれて以来、わたしの超お気に入りスポットheart04
 夫とも来たことがあり、夫が食べられる=たいていの日本人OK!という方程式(^^ で、同僚kさんも大丈夫だろうと判断♪


Kun Pao Don Hoi Lot Restaurant(クン・パオ)
 www.thailandseafoods.com

 海沿いの道に何軒も連なるシーフードレストランrestaurant
 一際人気で人が多いお店が、グン・パオ・レストラン!

 駐車場は常にいっぱいで、かなり混んでいました。

Kun_paoKun_pao1 表では招きサル
入り口ではシャム双生児(結合双子)像がお出迎え♪









 


 滝やミニジャングルや、色々あって子供の遊び場にうってつけ!
 海の上に建っているオープンエアーの店内は、海風が心地良い♪

Kun_pao0Kun_pao2











 運良く海側の席が1つ空いていた☆ラッキー
 目の前に干潟のシャム湾を眺めながらの食事wave

 以前はメニューがタイ語だけでしたが、英語&写真付きの新しいものに一新♪すんなりオーダーできましたよ(^_-)

Ken_chuu_muusapKao_pad_ruammid











Puunim_tood_kuratiamYam_talee












 ホイロー(ト)というマテ貝の産地ですが、無難なメニュをオーダー。

トム・ヂュー・ムーサップ(豚挽き肉の済まし汁) ※シーフード入り
トード・マン・グン(エビ脂揚げ)
カオ・パッド・ルアムミッド(ミックス炒飯) ※シーフードミックス
プー・ニム・トード・ガッティアム・プリック・タイ(軟らかいカニのガーリック&胡椒揚げ)
ヤム・タレー(シーフード和えサラダ) 

 絶品で一押しながら、前にオーダーを失敗した…
 ソフトシェルの唐揚げは、とにかく美味しいheart01 やはり新鮮なので、軟らかくて臭みがない。前回間違えた、プーニム・トード・プリック・タイ(胡椒揚げ)よりも美味しい!

 ヤム・タレーは激辛で、わたししか食べられなかった^^;

Kun_pao3_2
 お腹も満たされ、しばし海風にあたりながら団らん。

 あっという間に満ち潮がはじまり、帰る頃にはレストランの下まで満ちて来ました!







 食後に目の前(道路沿いに軒を連ねる)のタラート・タレー(シーフード市場)を散策。干物や海産物、カピ、野菜・果物など色々なものが売っていて、タイ人で賑わっています♪

Talaat_don_hoi_lot0Hoi_lot_2











 ホイロー屋台もあります♪
 ちょっと気持ち悪い形ですが、味はあさりのようで美味しいですよ~

Talaat_don_hoi_lot3Talaat_don_hoi_lot4











 タイ人は、カブトガニも食べちゃいます!(日本では天然記念物)
 焼きカブトガニ屋台のにいさん、じ~とカメラ目線。

Talaat_don_hoi_lot2
 カマちゃん系?のお姉さんに作ってもらった、チャオクウェイ(仙草のゼリー)のジュースを、魚の形の陶器でいただきました♪
 ゼリー10B+陶器10B。バンコクよりはるかに安い。







 道路沿いに広がる市場。タイ人は本当に良いモノを知ってますね~♪
 海に突き出ているのが、シーフードレストラン群。

Talaat_don_hoi_lotSuwan_paramu2










 Suwan_paramu2_2

 岬に沿って、ラマ2世が奉られているお寺の公園があります。

 船着場もあり、遊覧もできますが、タイ人ファミリーはレジャーシートを敷いて、潮風に当たりながら、市場で買ったシーフードを食べて、ゆったりと休日を楽しむんですねclover



 こんな近くにゆっくりできる場所があり、バンコクは本当に良い場所だと痛感しましたshine
(同僚kさんは、インドから来たのでなおさら♪)   

|

« タラート・ナーム・ダムヌン・サドゥアック | トップページ | サーモン里芋クリームパスタ »

お散歩 @タイ」カテゴリの記事

タイのカフェ・レストラン」カテゴリの記事

タイの市場(タラート)」カテゴリの記事

タイ料理」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/31452975

この記事へのトラックバック一覧です: ドーン・ホイロー Don Hoi Lot:

« タラート・ナーム・ダムヌン・サドゥアック | トップページ | サーモン里芋クリームパスタ »