« ハスカップ | トップページ | カレーラーメン »

2009-07-14

一時帰国 ~函館・長万部~

北海道里帰り後半は、義母が青春時代を過ごした
という函館へ、義母も一緒に行きました♪

のんびり屋な夫。
朝出発する予定が昼に・・・sweat01

義姉宅に寄って、昨年末に祖母が亡くなったので、
お墓参りをしてから、いざ函館へrvcar


Photo_6Photo_7 中山峠の道の駅で、名物の”あげいも”、”ザンギ”なる鶏の唐揚げ?竜田揚げ?(北海道ではそういうらしい)を試食!くせになるお味です~









 途中、サミットでもお馴染みとなった、世界遺産の『洞爺湖』を眺めつつゆっくり南下。函館に到着したのは、18:30となってしまいました(^^;

Imgp0307 ちょうど海に沈む夕日を拝むことができたのでよしです♪









 今回泊まったホテルは、大正浪漫の香りただよう『ラビスタ函館ベイ』さん。
 お部屋には、コーヒーとミル、素敵なカップとミニバー、また1人ずつ温泉カゴまで用意され、気配りが行き届いたホテルに義母とわたしは感動!!
 

 そして、わが夫婦が北海道で必ず食べる、函館塩ラーメンheart04

函館麺厨房あじさい 紅店』 
http://www.ajisai.tv/

Photo
やっぱり空港などの支店で食べるよりも、美味しく感じる♪







 
 お腹を満たし、赤レンガ倉庫や港沿いを散歩しながら、坂の町の洗礼を受けました。
 なぜこんな坂の上に、お寺や協会や学校を建ててるのかしら?!
 ちょっと息があがりました^^;(ちなみに70台の義母だけは元気です)

Photo_2Photo_3














 そしてお待ちかねのこの景色!!!!

2
函館山ロープウェイ
http://www.334.co.jp/jp/

 これを見ずして函館は語れない風景ですnight
 ロープウェイと見晴台はとても混み合っていて、風と人で真っ直ぐ立っていられませんでしたが、意地でカメラを構えたわたし(><)

 お友達からプレゼントしてもらったブランケットがとても役立ちました~ やっぱり北海道は寒かった!!







元祖巴丼 きくよ食堂
http://www.abs-plaza.com/kikuyo/

Photo_4 暖をとりに?ビールで乾杯☆
 この時期が一番美味しい、イカソーメンに舌鼓goodさいこー








 翌朝は、屋上露天風呂で日の出(4:30)を拝みました♪sun
 ここの露天、カラス張りなんです!夜景が奇麗がウリらしいんですが・・・
 でも大丈夫(^_-)b 露天用の巻き布が用意されています。
 男風呂は何もなかったそうです^^;
 50前後の女性がたくましく巻き布せず入ってましたよー

Imgp2979
 豪華な海鮮バイキングの朝食。
 野菜がほとんどないのがなんですが・・・







 こんなに海産物を食べたのに、朝市にでかけました。


函館朝市
http://www.hakodate-asaichi.com/ 

Photo_5Photo_6 活きの良い市場の雰囲気にテンションあがりっぱなしです。

  朝市は観光向けとのことで、地元の方御用達の自由市場へ市電で行きました。

 路面電車に乗るのが初めてだったので、遠足気分でワクワクしました。

 駅の場所がよくわからないのに、何も言わずに交差点をつっきる夫と義母。交差点を境に、上り下りの駅が別々にあるなんて合理的なつくりだわ!!(上下線同じ場所の駅もあります)


はこだて自由市場
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/

Photo_7Photo_9











Photo_8 イカ漁の船もみられます。












 レンタカーを返却する時間もあり、チェックアウトとともに帰路へ。
 途中、『昆布館http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.htmlでお土産を購入。
 ここでしか無い?“こんぶソフトクリーム”を食べてみました♪

Imgp2980










 それから、お昼の目的地『長万部(おしゃまんべ)』に向かいました。

Photo_10Photo_12 長万部といえば”カニめし”とのことで、かにめしを売りにするドライブインに立ち寄りました。すでに15:00お客はおらず・・・しかも平日だったので辺りに人の姿なく・・・

 それでも食べ放題980円に惹かれ、かにめし2杯も食べてしまいました(^^)♪




何を食べても美味しい。
北海道サイコーでした!!

|

« ハスカップ | トップページ | カレーラーメン »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @北海道」カテゴリの記事

コメント

忙しい一時帰国のようでしたが、充分楽しめたようで本当によかったです♪
北海道まだ行ったことないんです。
夫もないので、行くのはバンコクが終わってからかな~
きれいだし おいしいものもたくさんですね。

日本が長かったから体調ついていけてるかしら~?

投稿: miho | 2009-07-17 07:02

☆mihoさん

 北海道は行けば行くほど良さが
 出てくる感じがしました♪
 タイ人も憧れの地なんですって!!(雪が降るから)

 あ~バンコクもいいけれど、日本がいいです♪
 コンビニやデパ地下の品揃えが恋しい^^;
 でもすっかりバンコク時間に戻ってますよ~(^^)v

投稿: nami | 2009-07-20 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/30539384

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国 ~函館・長万部~:

« ハスカップ | トップページ | カレーラーメン »