« 一時帰国 ~辰野・諏訪・美ヶ原~ | トップページ | 病人食2 微熱 »

2009-07-25

一時帰国 ~信州グルメ~

わたしのふるさと南信州の味を少しご紹介します♪


実家で、人が集まると必ず食べるのが、
南信州名物の“馬刺し”です!!

我が家では、キロ単位で買いますsign03
九州では霜降りが有名ですが、柔らかい赤身の
さくら肉がオススメなんです(^_-)b

Nec_0239 以前撮ったもの。
 来客時はこの倍以上!









みはら胡蝶庵 “とろける生大福”

Photo_13 お友達から教えてもらって以来、我が家のお茶うけ定番品となりました♪
 とろとろの抹茶餡が最高です! 









梅庵 “行者そば”

Photo_10
 信州そばのルーツと言われているお店です。
 田舎そばですが、太くてコシがあり、病み付きになります♪

 まず、そのまま頂き、
 焼き塩で頂き、
 かえしをちょっと付けて頂き、
 大根おろしと辛味噌で頂く・・・
 こだわりの逸品です☆




福龍 “ソースかつ丼”


Photo_11 駒ヶ根ソースかつ丼会に加盟しているお店は沢山ありますが、一番お気に入りの『ガロ』が臨時休業だったので、中華料理屋なのにソースカツ丼が有名なお店に行ってみました。

 特盛り1,000円でこのボリューム♪
 味は濃い目ですが、お肉は柔らかくて美味しかったですよ~




 

Photo2 ガロの“ソースかつ丼” 980円。
 以前行った時のもの。

 こちら1度も完食したことありませんhappy02





シャトレ “ローメン”

Photo_12
 伊那名物といえば、ローメン!
 ローメンとは炒肉麺(チャーローメン)のこと。

 蒸した中太麺を、マトン(羊)肉やキャベツと炒めます。
 汁派(しるたっぷり)、ソース派(専用ソースで焼きそば風)に別れますが、わたしはソース派です♪

 ごま油と酢を加えるとさらに美味しい~



他にも色々な郷土の味がありますが、
今回食べたものに絞りました!

新鮮な空気と、綺麗な水の恵みで、
美味しいものが多いのは、ありがたいことです♪

|

« 一時帰国 ~辰野・諏訪・美ヶ原~ | トップページ | 病人食2 微熱 »

♪ご当地ごはん」カテゴリの記事

旅 @信州」カテゴリの記事

コメント

伊那ではすごく馬刺しを食べるのですね
諏訪ではそうでもないので、ちょっとびっくり

投稿: PROTO | 2009-07-26 18:07

☆PROTOさん

 たぶん伊那地方だけですね~
 同じ南信州でも駒ヶ根や飯田は食べないですし。
 昔はスーパーで普通に買えたのに、最近は精肉店でしか買えないのが残念です(T_T)

投稿: nami | 2009-07-26 21:21

どれもおいしそう~
しかし、どんだけ食べたのぉ~?(笑)

私も食べて物をちゃんと記録にとって 自分を戒めないと
バンコクから帰ってまた2kg増えました・・・

投稿: miho | 2009-07-28 17:42

☆mihoさん

 写真撮ったのはほんの一部ですぅぅ^^;
 しゃぶしゃぶ、寿司、鰻、焼肉・信州牛カレー・・・
 動物性タンパク質ばかり摂ってしまいました~~
 でもおいしかったですぅ♪

 風邪でダウンしたおかげで、ようやく帰国前の体重に戻りつつ(^^ゞ

投稿: nami | 2009-07-28 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177509/30654683

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国 ~信州グルメ~:

« 一時帰国 ~辰野・諏訪・美ヶ原~ | トップページ | 病人食2 微熱 »