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2009-04-18

イライラと食事② タイ米パエリア

昨日に引きつづき【イライラと食事】について!

イライラやストレスの原因は色々考えられますが、
こと家庭内、夫婦間となると、一人では解決できませんよね。

すこし内弁慶な夫。
日によって山谷が激しい^^;

わたしなりに努力していますが、食事によって
「穏やかな体質」にならないかと…
健幸料理研究所の門をたたきました!
 (青さんにメールしただけでした(^^ゞ)

パワーたっぷりのタイ野菜をうまく活用したいと思います。


さて、タイ野菜は勉強中ですが、
イライラが起きにくい食べ物として以下のものがあるそうdownwardleft

goodカルシウム
 - 不足すると細胞が不安定になり、興奮状態を引き起こす。
   (牛乳や小魚などは摂り過ぎに注意が必要)

 - セロリ小松菜かぶの葉 に豊富♪
   (亜鉛、ビタミン類も含み、セロリの葉は特にストレス解消に◎)

 - ビタミンDを含む、きのこ類/レバー/魚と摂ると吸収率UPup


goodマグネシウム
 - カルシウムが血管・組織に沈着するのを防ぐ。
   不足すると手足の脱力感・こむら返りなど引き起こす。

 - 緑黄色野菜(主にほうれん草)バナナ豆・ナッツ類
   
とうもろこし/海藻類/チョコレート に豊富♪


goodビタミンC
 - 抗酸化作用が高く、免疫力強化、抗アレルギー作用がある。
   不足するとホルモンバランスが崩れ、ストレスを溜め易くなる。

 - 果物柑橘類青菜類 に豊富♪

 - 喫煙で大量に消失されるので注意!nosmoking


goodビタミンB1
 - 脳や神経エネルギーの糖を摂取するのに必要。
   不足すると疲労、血圧低下、顔面や下肢のむくみ・しびれ(脚気)につながる。

 - 玄米大豆製品/豚・牛レバー に豊富♪


good炭水化物(=糖質・食物繊維)
 - 糖はエネルギーの主要素。
   血糖が不足すると、低血糖症になり神経質、攻撃的・破壊的になる。
   (無意識や失神も招く)

 - 欧米型の高たんぱく質、高脂肪、砂糖が、低血糖を引き起こす。

 - 低血糖者が「砂糖を多く摂ることは逆効果」らしいので注意!

 - じゃがいもさつまいもかぼちゃ豆類 などの糖と食物繊維は、
   急激な糖の吸収を抑え、持続的にエネルギーとなるそう♪


なにより“バランスの良い食生活”こそ、
心も体も元気にしてくれるということですね。(^_-)b


sun
今日は時間があったので、上記食材を意識した
スペイン風料理を作ってみました♪

ガスパチョは、“飲むサラダ”と言われるほど野菜たっぷり(^_-)
セロリでアレンジ。(甘みを出すため軽く炒めました)


Imgp1649restaurantフライパンでタイ玄米パエリア
 セロリのガスパッチョ(トマトスープ)
 アンチョビ・ポテト
 ほうれん草と小松菜オイル炒め
 果物(ぶどう、ソムオ(ざぼん))
  ↑果物苦手な夫が食べました◎
 白ワイン(わたしだけ^^;)



Imgp1653 ■パエリア: タイ玄米、玉ねぎ、人参、ベビーコーン、えりんぎ、しめじ、いんげん、パプリカ、ムール貝、エビ、ニンニクオイル、白ワイン、サフランがなくてパプリカ粉とカイエンペッパー、レモン、パセリ

 ※タイ玄米は夫が苦手ですが、パラパラ感を無くすため水を米の1.3倍にしました☆
  薄味にしてレモンで爽やかに♪


■ガスパッチョ: セロリ、トマト、トマトジュース、ニンニクオイル、パプリカ、パプリカ粉、塩、胡椒、飾りにプチトマト、パプリカ、ブロッコリの茎、セロリの葉

■サラダ: じゃがいも、ブロッコリ、アンチョビ・ペースト、クリームチーズ、穀物ミルク、マヨネーズ少々、胡椒、パセリのみじん切り

■炒めもの: ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、ハム、塩、胡椒

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コメント

パエリア、美味しそうnote
namiちゃんは、本当にお料理上手ね。
ご主人が、羨ましいわ。

投稿: rabico | 2009-04-19 06:57

☆rabicoさん

 パエリアは簡単なんですよぉ~♪
 洗い物も少なくて済むし(^^ゞ
 夫は調子悪くなって、パエリアもあまり
 食べてくれませんでした(T_T)

投稿: nami | 2009-04-19 13:09

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