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2009-03-13

トマトたっぷり

「病院食」という夫の言葉をバネに、味を濃くすることも考えてみた・・・

でも数ある栄養素の中で、塩分(ナトリウム)だけは限界量が明確になっている。
日本では成人11g以下男性10g・女性8g未満・・・食塩なら小さじ1・75、味噌なら大さじ4。

過剰摂取は、血圧を上げ、生活習慣病を招きます(>_<)

塩分控えめで味が濃いもの・・・ということでトマトに注目!!

今朝はおからハンバーグのトマトソースにしてみました(-_^)♪
使ったトマト缶に食塩が入っていたので、コンソメなどは入れず、
トマトに少しだけウスターソースで味付け。

夫もしっかり食べてくれました(^^)v


P1040366 restaurant豚おからハンバーグ(トマトソース)、チキンスープ、胚芽米(白米7割)、パイン、クルアイ・カイ(ミニバナナ)、マラコー(パパイヤ)

 トマトソース:トマト缶(ニンニク・バジル入り・オイル入り)、ニンニク、たまねぎ、エリンギ、人参、赤・緑パプリカ、ミニトマト、ミニキャベツ、アルパラ、バナナ

 カリウムが豊富なバナナは、余剰塩分を水分と排出してくれるので、甘み付けに入れました♪

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コメント

はじめまして。いつも野菜たっぷりでおいしそうですね!
塩分量について思ったのですが、
南国でたくさん汗をかいたりして消耗する人は
“標準的な”日本人よりも必要なのではないでしょうか?
とはいえ、心配ですよね…
酸味や辛味を使うのは良い方法だと思いますgood
南国でよくカレーを食べるのは、そういうことなのかな?

投稿: くじら | 2009-03-14 21:56

くじらさん

 コメントありがとうございます♪

 年中真夏の暑さなので、日本よりも塩分は
 必要かもしれませんね!!
 夫も経費削減で最近は18時以降エアコンを
 切られるそうですし・・・^^;

 私もくじらさんと同じこと(カレーを食べる)
 を考えてました♪
 やはりタイ料理は、辛い・甘い・酸っぱいので
 暑さ対策になっているのかもしれません。
 低カロリーなカレーを考えてみま~す(-_^)

投稿: nami | 2009-03-15 16:29

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